移動完了!

室内に全てのプルメリアを移動し、冬の準備がようやく完了しました。(11月中に完了!)

思い腰を上げ、ようやく掘り返す作業もしました。(このレポート珍しく続けていますね。途中で忘れてしまいその後を報告していない件がいっぱいある様な気がします...)

今年の春の記事は>>こちら

1012年に植えたシードリングの地植え実験です。大きい方は1mくらいになりました。相変わらずは小さ方は生長が遅いようです。野菜だったらとっくに間引かれていそうですが(笑)台木用なので、強くて健康であればオッケーです。


葉っぱをポキポキ折ってとっておきます。(葉の根元を持って下に向けると簡単に折れます)



根はこんな感じ。掘り返すの大変で、途中から引っこ抜いたので、ボキっていってました。



新聞紙にくるんで春まで置いておきます。全部これくらいコンパクトになれば随分楽なのにな。。。