2014年4月30日水曜日

ジェットラグがひどい!

予想はしていたけど、時差ボケがひどい。

日本へ戻ってきた時の方が行っている時より大変だ。今回がいつもと違うのは、なぜか食欲がすごい。朝はコーヒーとフルーツとかヨーグルトさえあれば十分なのに、ここ4日間、朝5時に起きて『うな丼』が食べたい衝動にかられています。ハワイで運動したせいか、少し痩せたみたいなので体が欲しているのかも知れません。ここ4日間、朝からご飯炊いて、お味噌汁作ってモリモリ食べています。昨日は思わず築地まで車を走らせようかと思ったくらいだ。ウナギを食べるまで続くかも知れない。何かに集中していると何も食べなくなってしまうので、この食欲がある感じは...なんか健康的でいい!

ハワイでも庭のマンゴーとパパイアが採れる季節はもう少し先なので、オレンジとバナナ少々、フードランドのお気に入りのミニドーナツ食べたりしていました。

たまに立ち寄るのが、ここのクレープ屋さん。カフェハレイワの向かいの駐車場にできました。


いつも頼むのは『パリ』。クレープを焼いて、砂糖をふりかけ、上からたっぷりのレモン汁を絞っただけのシンプルなクレープを注文します。「ホイップクリームかける〜?」を「要りません!」と必死で阻止。

レモン味のParis か シナモン味のAlohaを注文

ハムとか野菜の食事系クレープもちゃんとあります

内装がかわいい
やっぱりここには波の絵が似合います





2014年4月28日月曜日

SAITAMA PLUMERIA FESTIVALへのご招待

【プルメリア農場へご招待!】

プルメリア農場を見学したい!という声にお答えして志木フラワーさんが農場を解放したプルメリアフェスタを開催します!栽培方法の説明だけでなく、プルメリアやイランイランをはじめとする熱帯系植物、鉢などの関連商材も購入可能です。お好きなプルメリアの鉢植えを選んで購入できる機会です。鉢や土も用意してあるので、その場でご自身で植え替えを体験して持って帰る事も可能です。プルメリア・ユニバーシティもご質問にお答えします。この機会にぜひプルメリア農場に遊びに来てください!プルメリアフェスタへのご参加にはご予約が必要です。「参加希望お申し込み」よりお申し込みください。招待状をメールで送付いたします。
*メンバーでなくても参加可能です

日 時 : 2014年5月25日(日)10時~15時
場 所 : 埼玉県富士見市(*詳しくは許可証に記載)
内 容 :
① 圃場見学及び栽培管理説明
② 現地販売
③ 斑入り及び黄緑葉プルメリアのオークション(各1鉢)
④現場植え替えコーナー(用土は無料にて用意してあります)
⑤ 無料飲食ブース
特 典 : かおるシリーズ新商品のプレゼント(抽選) 他


2014年4月26日土曜日

Safe back home!

無事日本到着。

昨日の夕方に母から「あなた、何時頃来られる?」
「あっ、ごめん。まだハワイ...。」
タケノコご飯が美味しく炊けたから食べに来いという電話でした(笑)

 確かに今回の旅はいつ帰るとか意識せず、バタバタして忙しく過ぎていったような気がします。より生活している様に過ごせたという事はノースショアに馴染んできたという事だと思うのでいい事かな。


帰る日の朝、ププケアのフードランドに買物に出かけて、振り返ったら目の前には大きな虹が!! !
心の中で「ありがとう!」と伝えました。雨に悩まされた4月でしたが、今回も大きなケガもなく、楽しく過ごせた事に感謝します。

植物検疫は珍しくジムが一緒に付き合ってくれて、検疫所では「ホンモノのジムリトルが来た!」と、スタッフがみんな外に出て来て質問責めにあってました。ハワイでさえもそんなレアなんだ。面白すぎる。

日本到着後、まずは植物の箱を開けて新鮮な空気を吸わせてあげました。私はお腹空いてたけど、睡魔の勝ち。倒れ込むように寝てしまいました。
とりあえず、植物はとっても元気です!というご報告。

2014年4月25日金曜日

Lei Making

昨日の朝はプルメリアの森へ花を摘みに行ってきました。


みんな「摘んで〜」ってこっちを見ている感じです。


150個以上は摘んだと思うけれど、ほんの15分程度であっという間に終了。


冷蔵庫に入れておいたら、冷たすぎたのか上の方の花が凍ってて使えなくなっていた。ショック....。でも、残ったお花でレイメイキング。


Yさんから預かっていたプルメリアのレイハンガーをジムさんに届けました。自分のオフィスのドアに取りつけていましたよ。


早速プルメリアをかけてみます。ヴェラクルーズローズのレイです。プルメリアキングの部屋にふさわしいお部屋になりました〜。ありがとうございます。

 











2014年4月23日水曜日

JL Hawaiian Rose

JL Hawaiian Rose はジンジャーの香りがする事を発見!!!ジムさんも気付いていませんでした。たまたま前日にチラシ寿司を作っていて、ガリを刻んでいたんです。夜になっても、手がガリのにおいがするな〜と思いながら寝たので、香りのイメージが強く残っていました。香りはすぐにイメージとつながる時と、知っている香りだけれど出てこない〜といった風にすぐにイメージが出てこない事があります。どこでつながるか分からないものですね。これからはJL Hawaiian Gingerに改名した方が良さそうです。この花の形も色も大好きです。

aka Hawaiian Ginger!


朝が早いので、夜がんばろうと思っても眠くなる。。。
ハワイの気候はオフィスワークには向かないと思う。暑すぎず...寒すぎず...ちょうど良すぎる。そして、風が気持ち良すぎる。あっ、だから気合い入れさす為にオフィスやお店は強烈にエアコンが効いているのかな?絶対そうだ!!





2014年4月22日火曜日

ちょっと開放感!

朝6時に起きた時には雨が降っていて、うぅぅぅ。。。またか。って感じでしたが、家を出る時には雨は止み、農場のあるハレイワ側はさらに快晴。良かった〜。


カッティングほぼ終了。ちょっとほっとした。


赤いティーリーフもキレイだったのでついでにカット。


ランチはププケアグリル。お気に入りです。


いつもお決まりのスパイシーアヒ丼のアボカドトッピング。お米が玄米なのも気に入っています。


特製レモネード。大きなレモン1〜2個分たっぷりを同量のジンで割ります(笑)さっぱり美味しい。


午後からは採取した種をさやからはずしたりもしました。


無造作に置いてある箱の下はエディアイカウのサーフィンの大会の盾だった。貴重なものが、平気でその辺に置いてある所がここの家らしい。


数年前に、仕事でアイカウファミリーを取材した事があります。その時はワイメアの海とか、サーフィンとか、ノースショアがこんなに身近になるとは考えもしなかったので、ときどき、なんで私ここに居るんだろう...?みたいな不思議な感じがする時があります。










2014年4月21日月曜日

抗菌剤をつけてみる

プルメリアの切り口にルートン(発根促進剤)を前回付けておいて良かった気がするので今回はすべての苗木の切り口にルートンをつけています。


ルートンにも抗菌剤は入っているけれど、この抗菌剤パウダーも混ぜてみたらどうだろう?と教えてもらったので、こちらのパウダーも混ぜて切り口に付けています。


数日で切り口が少しふっくらとしています。このような状態になるのは良い証拠。切り口がキレイだと嬉しくなります。


このゴツゴツして黒っぽいコブが出来た切り口、これも良い状態です。プリカットと言って、前もって半分切り目を入れてカルスを作っているので、切り口が盛り上がっています。


2014年4月20日日曜日

Happy Easter!

今日はイースターでした。イエス様が復活した日です。今日はクラークの家のパーティーに招待されていたので、行ってきました。


がんばって、チラシ寿司作ったよ。サンディのお母さんの家系は日系だからおばあちゃんにとても喜ばれました。良かった!


パーティーは途中だったけど、カッティング続けないとヤバい!!!という事で、午後も農場に戻りました。


 JLドリックの木です。この品種も早咲きですね!

JLドリック
 プリカットしてある枝を探してカットしました。( とっても健康な枝ですよ、Oさん!)


花の写真を撮ったりしているから、なかなか作業がはかどらないのかも知れない...

JL Black Ruby

背が届かない枝は、木登りして、上の方の枝を切ろうとがんばっています。


もう少しなので、がんばりま〜す!


2014年4月19日土曜日

ようやく晴れたぜ!

ほんと、雨が続いてどうしようかと思いましたが、ようやく晴れました!!!


ようやく集中して収穫作業もできました。


今の時期、どの枝もつぼみを付け始める時期なので、間違えてつぼみのある枝を切ってしまう事もあります。これは、Mele Pa Bowman。とってもキレイなのでこのまま植え付けたい感じですが、葉はもちろんの事、花芽も切り落とさなければいけません。ちょっとかわいそう。花芽のついていない枝を再度探します。プラス、枝が真っ直ぐで、上を向いていて、ある程度の長さがとれて、できる事なら枝分かれしていなくて....の条件にあったものを探します。


収穫ついでに、花が咲いているか、葉が出始めているかという事だけに絞って、開花シーズンのリサーチもする事にしました。日本に帰ったらこれをコンピューターに入力しなければ...。


JLハワイアン・コーラルはもちろん早咲き種。今の時期が満開で一番見頃です。


午後から、ププケアの隣人に誘われて、イースターパーティーに顔を出してきました。今日はイエスキリストが亡くなった日だそうです。


ポットラックパーティで、おいしいお昼ご飯も食べられました。


子供たちがイースターエッグハンティング(キャンディとかお金の入ったプラスチックの卵を庭のあちこちに隠してあるのでそれを探します)をしている間、大人はオーストラリアのサーフィンの大会を観戦中。


昨日の夜はラムチョップを焼きました。お気に入りのメニューです。


夕方は久しぶりにゆっくり家で過ごせました。リラックスしています。




2014年4月18日金曜日

雨の日の農場

2日間タウン(ワイキキ)に滞在していました。打ち合わせとかギューギュー詰めにされていたのでちょっと疲れましたが、ノースショアに戻ってきたらなんかちょっとほっとしました。

今朝、ようやく農場行けると思ったら雨...。でも、キレイな虹が見えましたよ!



お花を見ているだけなら楽しいけど、農場はハードワークな仕事がほとんど。今日は朝からブルドーザーを直さなければいけなく、バッテリーを入れ替える作業。


見るからにサビだらけで、動く気がしないんだけれど。。。しばらくイグニッションを点火させても、やっぱりなかなかエンジンがかからない。それでも諦めずにしばらくエンジンをキュルキュルまわしていると、マンガみたいに、マフラーから黒い煙が『ボンッ』っと出てエンジンがかかりました♪



3ヶ月間エンジンがかからなかったブルドーザーが復活。農場が忙しくなってくるシーズンなので、その前に修理。


雨の日はやっぱり、仕事にならず。。。車はスリップしてドリフトするし、歩くと赤土が靴にべっとり付いてとれなくて重くなって歩けない。しまいには、諦めて裸足になって歩いていました。


この足ではお昼ご飯を買いにお店にも寄れないので、近くの海で足を洗い、キレイな海を真っ赤に染めて、キレイになったと思ったら、今度は駐車場に戻るまでに砂だらけになりました。。。