2014年6月29日日曜日

クラークリトルおめでとう!

クラークが今日インスタグラム(携帯で写真を投稿するSNS)で100万人のフォロアーを達成!1.0 millionはすごい事だと思います。100万人に向けて個人が毎日広告を発信できる(発信するのは写真ですが)というのはすごい時代ですね。

私が日本に帰る前日なので、ハレイワ・ジョーズで家族みんなでディナーを予定してくれていたのとちょうどタイミングが合ったので、100万人おめでとうパーティーもできました!おめでとうございます。

7月の12、13日渋谷パルコ、グリーンルームギャラリーで日本語版写真集の出版記念とサイン会の為来日するそうです。ぜひ遊びに行ってみてください!
一日はクラークに会いに渋谷へ、そしてもう一日はプルメリア・ユニバーシティが出展しているアロハヨコハマへ顔を出してくださ〜い!








2014年6月27日金曜日

プルメリアの移植

ハワイのプルメリア好きのお家へプルメリアをお届けする作業をお手伝い。希少な品種を掘り起こすのは慎重です。


土の中には結構ミミズがいました!ミミズもついでに連れていきましょう。


ホノルルの山の上の方、Nu'uanu Pali地区は古くからハワイに住んでいる人の住居が多く残っている地区です。


きれいにプルメリアが並べて植えられていたので、すぐ分かりました。


根を壊さないように植え付けるのに注意を払います。しっかりと根付きますように.....。品種はJLカレイドスコープです。


お家の中を見せてもらいました!


途中落ちているストロベリーグァバをかじりながらいきます。ぶどうを食べる時の様に中の柔らかい実を吸い込むようにして食べます。甘酸っぱくて美味しいです。ビタミンCがたっぷりなんですって。昨日はライチを見つけて食べていました。おやつに困る事はありません。


 家に入ってビックリ!パノラマの大自然が広がっていました。


ポールおじいさんの、おじいさんから代々受け継がれた家だそうです。


家から自然の滝と池が見えるんですよ!写真では分かりにくいですが、中央に滝、右下の方に池が見えます。この景色が家の窓から見えるって。。。さすがハワイ。




植え替え

トラックの後ろに長い間積んであったシードリングをようやく植え替えた。40鉢近くありました。植えて、咲かせて、選んで。。。を繰り返し、数少ない選ばれしものが地面に植えられてるのですね。

ジムさんの苗はOP(オープンポリネーション:自然に出きた種)だけではなく、彼が人工授粉して交配したものとがあります。


次回来る時までにもっと大きく育ってね!


家に戻った後「植え替え」気分が続いていたので、私の実験プラスチックピンク(OP)の種も植え替えておきました!


こちらも早く大きくなってほしいな。


裏庭栽培です。
『ハワイで育てるシードリング第一号』

2ヶ月

あちこちにある、骨董品ぽいものは、だいたいドナルド・アンガスがくれたものだと思う。間違いない。。。

生長 -GROWTH-




2014年6月25日水曜日

ハワイ農園のお花

6月はプルメリアだけでなく、他の花も沢山咲いている一番良い季節だと思います。

プアケニケニはレイに使われるとても甘い香りのするお花です。農園のハチたちはこのお花が好きなようです。
ハチをたくさん見ました!
咲き始めは白く、時間が経つとオレンジ色に変わっていきます。レイにする場合は下の部分をナイフでカットしてからつなげていきます。


右側はプルメリア。左側はすべてプアケニケニの木が並んでいます。



こちらはオレンジオヒア。普通は赤色だから、ちょっと珍しいのかしら。


Cassia(カッシア)。ハワイでは通称シャワーツリーと呼ばれています。豆科の植物で、木から沢山の種をぶら下げていますが、この品種(名前忘れちゃった)は種が出来ません。とても見事です!


今日は実験用として使用する花を摘みました。なんと!!!30分で飽きちゃった(笑)!!!花摘むの好きだと思っていたのに、炎天下で同じ花をずっと摘むのはかなりの重労働です。コーヒー豆を手で摘む人の方がきっと大変なハズ。と思いながらがんばってみました。朝7時〜12時まで。途中他の写真を撮りに行ったり気を紛らわしながら、5時間外に居たから日焼けしたかも。



2014年6月24日火曜日

Meeting Day 2

今日はホノルルで撮影のお仕事。一日中なんか食べてた感じです。


ハワイのお寺で日本の精進料理をランチタイムに出すサービスです。食べ物系の仕事は良くしているのに、一向に料理が上手になりません。料理上手は食いしん坊でなければなりませんが、私には食事より他に集中してしまう事が沢山あるからだと思います。


ハワイでなぜかゴマ豆腐とか食べてます(笑)



ーーー夜は、友人の自宅に招待されました。彼女は白人とアジアのハーフで、お医者さんの旦那さんは中国系アメリカ人で、そのお母さんはハワイに6店舗ある『Ramen Ya』というラーメン屋さんを経営しています。料理上手なお母さんが私の為に沢山の料理を作ってもてなしてくれました。中国の方って料理でのもてなしの勢いが違います。そして、どれも美味しい!!

顔見るとカラフルで熱帯魚っぽいけど、この白身魚美味しかった〜!お母さんには日本料理について色々聞かれたけど、ごめんなさい、私に料理の質問はダメですわ〜。でも、炊き込みご飯の作り方教えてきたよ。料理1品でも作り方教わってくれば良かったな...。


鴨も皮がパリッとして美味しかった。ハワイは色んな人種と生活スタイルが見られて面白いです。白人、日本人、中国人、フィリピン人、みんな全然違うの。。。でも、ハワイって事でなんとなくまとまっている所がいいですね。

日本大好き、中国系アメリカ人家族のおもてなしの晩餐会でした。

。。。という訳で、お腹がパンパンです。夜10時頃、真暗なパイナップル畑を通り抜けて、ノースショアに戻ってきました。

明日は朝7時から元気に農場に行けそうです。

2014年6月23日月曜日

Meeting Day 1

今日と明日はミーティングデーです。農場に行く時間がありません...。
何したっけ...?写真を見ると色々思い出します。

えっと〜.......朝はフルーツ食べて。*家に熟しているパパイヤがなくて、昨日農場で実っていたのを木によじ登って3つ収穫してきた!


8:30〜差し入れで持ってきてくれたマラサダをかじりながら家でミーティング。ハワイの朝食の差し入れにマラサダって定番のようです。ドーナツより軽い感じが良いですね。


そのあと、ハレイワの焼酎の醸造所でランチミーティング。サンドイッチとスープを作ってくれていました。


ここ、Hawaiian SHOCHU Companyはハワイ産本格手造り芋焼酎を作っています。波花(ナミハナ)という焼酎のブランドです。ハワイのホテルのバーなどで飲めます。私はこちらのブランディングをしていて、昨年よりロゴやボトルのラベル等を制作しています。デザインはほぼ日本でやっているので、ハワイに居る時に打ち合わせやデザインのチェック等をしています。


今月号のハワイアン航空の機内誌にも特集されていました。自分の作品に思わぬ場所で遭遇するのはうれしいです。


その後、ププケアのお家に戻ったら、デーンの野球の試合を見に行かない?って事になって、皆で野球観戦。月曜日の夕方とは思えないまったり感です。(日曜日みたい!)


家に戻ってチャーハンと、豆腐のサラダを作って、シャワーを浴びて、ブログ書いてます。
これから、1時間程度コンピューターに向かって仕事してから寝ます。

チャオ!





2014年6月22日日曜日

取材の日

今日はプルメリア・ユニバーシティの為の取材に時間を裂いてくれました。プルメリアの「これ」について調べたい。と思ってそれが出来る様になった事への喜びと、新しい事を知った喜びがあります。植物って奥が深すぎてどこから手をつけて良いか分からなくなりますが、エンドレスだと思うので自分の興味がある事から調べたり、やったりする事にしています。


農場に植えようと思って植える時間がないのであろうシードリングの鉢植えと一緒にトラックの後ろに乗って家に帰ります。今日は特に天気が良かったです。


取材で使った花はベッドルームに飾る事にしました。

2014年6月21日土曜日

モンキーポッドの下で。

モンキーポッドの下はちょうど日陰になるし、雨よけにもなります。ここがプルメリアのオフィスです。幸せ〜。ハンモックがあったら一日中ボーっとしたいくらいです。

現実は....じっとしていると私だけ蚊にさされまくってます。。。ははは。。。




2014年6月20日金曜日

ハワイアンの作るレイ

ノースショアに住むアンティは、上手にレイを作ります。レイはハワイアンの人が作っていると、なんかしっくりと来ます。太ったイタリア人のシェフが料理を作っていると美味しそうに見えるのと同じ感じ。椅子にどっしりと座って、家の外でのんびりレイを作っているのは、ハワイらしい風景だと思います。














2014年6月19日木曜日

海が近い。

家のあるププケアから→ワイメアビーチを通って→ハレイワの街までって、毎日行ったり来たりしているけれど、結構距離あるのよね。短く感じる時と、長く感じる時があります。20分くらいはありそうです。20分なら近いか...。
今さらですが、なんか海が近い!いつも海が近くにあるっていいですね。

ププケア

Pupukea

ワイメア

Waimea Bay

ハレイワ

Haleiwa

午後、スタンドアップ・パドル・サーフに連れて行ってもらいました。ボードの上に立ってパドルで進んでいきます。ものすごく全身(インナーマッスル)に効いている感じのするスポーツです。


いつも見ている橋の下をくぐっていくのが楽しかったです!川の上流まで行って戻ってきますが、川から見る風景はいつも見る風景と違くて、面白かったです。サーフショップの裏側が楽しそうなコテージになっていたり、知り合い見つけて手を振ってみたり、川沿いが広いBBQできるスペースになっていたり.....映画のセットのようでした。もしくは、ディズニーランドのジャングルクルーズの本物版!!

Haleiwa
水着に着替えて、タオルだけ持って行って(盗まれそうだから何も持って行かない)遊んで帰ってきても2時間。海が近いってすごいです。

2014年6月18日水曜日

True Plastic Pink

ハレイワの朝早い時間が好きです。空気もまだ涼しくて、人もほとんど居なくて、オールドタウンな雰囲気が残っている感じがします。




今日は朝からとても良く晴れていたので、いくつか枝をカットしました。

Plastic Pink(プラスチック・ピンク)といえば、別名Royal Hawaiian(ロイヤル・ハワイアン)です。このワイキキの有名なピンク色のホテルに実際に植えてあったプルメリアです。


プラスチック・ピンクはとてもかわいらしく人気のある花なので、色々と似た様なピンク色の花が出回っていたりもしますが、Jim Little Nurseryには本物のプラスチック・ピンクがあります。このロイヤルハワイアンに植えてあったピンクプルメリアをハワイ大学が増やし、ハワイ大学から分けてもらった木がここの農場にあります。

Plastic Pink

プラスチック・ピンクの枝には比較的分かりやすい特徴があります。プルメリアの枝を見て判断するなんて...とお思いでしょうが、同じプルメリアでも樹形や枝の太さなど、それぞれ品種には特徴があります。


本物のプラスチック・ピンクの枝は葉の跡がゴツゴツとしています。この様な特徴からも多少品種を見分ける事ができます。




フードランドにちょっと買い物に出かけるのは、気分転換になって好きです。今日は夜ご飯にカレーライスを作りました。ハワイの人って日本式カレーライスを食べ慣れているんですよね。玉ねぎとジャガイモとニンジンがゴロゴロしたポピュラーなの作りました。お肉食べたくなくて、グリルしたエビにしましたが。外人にカレーライスを作るのは、なんか変な気分です。。。あっ、外人は私の方か...。



フードランドで白い粉の付いた体に悪そうなドーナツ買っちゃった。これ、昔から好きなんです。こっちの方が普通のドーナツより甘くない気がします。
これで明日も起きられるかな。おやすみなさい。。。