Gardenia

プルメリアGardenia(ガーデニア)の香りは、ガーデニアですか?とよく聞かれるので、あらためて香りをかいでみた。そもそもプルメリア農園では色んな香りを嗅いでいるので、なんだか訳分からなくなってくる事がほとんどです。

確かに、通常のプルメリアとはちょっと違う香りで、さわやかなトロピカル系のガーデニアと言っておきましょうか。スッキリ、さっぱり系のガーデニアな感じです。日本のもわっとしたクチナシの花の香りとはちょっと違います。きっとガーデニアにも色んな種類の香りがあると思うので...。花は湿度によっても、摘んだ後でも、違う香りに感じたりします。




クリームがかった上品な白色はガーデニアっぽいですね。この品種の一番の美しい所は、花弁の重なり具合だと思います。クルクルっとしてとても可愛らしいです。