働くミツバチ

昨晩は午後から明け方まで土砂降りの雨でした。でも、今年のハワイは猛暑で(←暑い暑いってみんな大騒ぎしているけど、日本の蒸し暑さに比べたら涼しいくらいです!)
それでも、やっぱりずーーーーっと晴天が続いていたので、プルメリアが水が足りていなくて可哀想でした。実は待ちに待った恵みの雨でした。

でも翌日朝7時すぎには、カラッと晴天。もうちょっと降っても良かったかもね。


昨日午後、お家のベランダからの眺め。
晴れると右手奥にワイメアの海が見えます


農場で頑張るミツバチが可愛かったのでしばらく眺めていました。ミツバチはプルメリアの中にこんな感じでムリヤリ入っていこうとします。足をバタバタさせて可愛かった♪




面白い光景も見つけました。蜜は多くはないプルメリアですが、口から伸びているストローみたいなのを直接プルメリアに突き刺していました。ネクターでも花粉でも、香りの元でも何でもいいからプルメリアの成分を吸い取って、美味しいハチミツ作ってね!