2015年5月31日日曜日

マツモトシェイブアイスです。

ハレイワの有名なシェイブアイス屋さんといえば「マツモトシェイブアイス」です。ハワイに遊びに来られた方は一度は食べた事があると思います。

店主スタンリーの奥さん、NORIKOさん(←100%関西人です) おすすめは写真左の「トロピカル」と右側の白玉とあんこ、大きなアイスクリームが乗った「抹茶」です!私は抹茶を頂きました。美味しかった〜!トロピカルも爽やかで甘酸っぱくて好みの味です。シェイブアイスはかき氷より氷が細かくて口どけがとても良いんですよ!ぜひお試しを。

いつも店が混む前に行くので空いていたけれど(この日も朝10時からアイス食べちゃったケド)昼間はいつも長蛇の列。ハレイワの大人気店です。



JL Plumeriaのハチミツに加え、プルメリアの苗木がマツモトシェイブアイスでも購入可能になりました。ハレイワ土産には最適ですね。

NORIKOさんいつもありがとうございます。



2015年5月30日土曜日

戻ってきました。

今日は一時的にノースショアに戻ってきました!さすがにこの時期にはお花がたくさん咲いています。


明日帰るスタッフのためにお花を摘みにきました〜。


ホノルルに戻り、しばらく水に浸して元気を取り戻しました。


Vera Cruz Roseの香りがホテルの部屋いっぱいに広がっています。






2015年5月28日木曜日

パラダイスです。

1日オアフ島の東側、カイルアという街にいました。午前中はずっとビーチで過ごし、海のキレイさに、あらためてパラダイスにいる事をを認識。


ラニカイビーチ




そして、午後からはビッグイベントでした。(あっ、みんな昨日で仕事終わったので今日からプライベートです♪)

ハワイ大学でコーヒー研究をしているとても魅力的な教授とお会いする事ができました。植物が大好きな私達チームは興奮気味に農場を見学、色んな事を気さくに教えてくれ本当に素晴らしい時間を過ごす事ができました。

コーヒーチェリー


カカオの実もありました。カカオってこんな風に枝から直接花が咲き、実がなるんですよ。

カカオの実

中の種の周りの白い部分を一度食べてみたいと思っていた願いが叶いました!(食べるというより舐める感じです)甘酸っぱくてとっても美味しいんです!

カカオの種


パラダイスな1日でした!

ローソンです。

お仕事日で、一人ほぼホテルで一日を過ごしています。

話題がないので、今日初めて行ったローソンハワイの写真を添付します。

お昼を買いにコンビニを探していたら、斜め前に見慣れた看板を見つけました。ハワイに出来たのは聞いていましたが、はじめて入ってみます。



普通にローソンです。



おにぎり屋!



数は少ないですが、ふっくらとしたオニギリが並んでいます。


お味噌汁やカップラーメンもあります。



夏でも、ハワイでも、おでんです!



おにぎりとおでんを買って、部屋に戻りました。美味しかった〜!これでは、ほぼ日本のランチタイムと変わりませんね。ちなみに、おでんの具材の名前は全部日本語読みになっていました。DAIKON,  HANPEN, SHIRATAKI,  アンド KONNYAKU プリーズ!といった感じになりますが、店員の人もたくさんの日本語を覚えなくてはいけなくて大変ですね!



2015年5月26日火曜日

まだホノルルです。

ホノルル滞在で、久しぶりの観光を楽しみながらの旅は、慣れないせいか(笑)4日目にしてもう1週間くらい居る感じですが、新鮮で楽しいです!


朝立ち寄ったホテルの庭に植わっていたPaul Weissich似のプルメリア。



カハラモール(ホールフーズの隣)に新しくPuka'sというバーがオープンしていて、そこの壁面にクラークリトルの作品が飾ってあった。何枚ものパネルが照明に照らされて不思議な雰囲気を作り出していました。


カイルアです。

5月後半から6月にかけて、プルメリアは一番綺麗な頃です。真夏だと葉が茂り過ぎて、花が見えにくかったり、サビ病が発生して(これによって枯れる事はありませんが)見栄えが悪くなったりします。



お仕事前にカイルアまで行って2時間海で遊びました。海は後回しにすると絶対に行く機会をのがすので、行けてよかった!みんなスッキリした顔をしていました。



パッケージ買いです。ビーチでは冷やしたフルーツとポテトチップスが食べたくなります。



お昼はホールフーズのデリでテイクアウト。


部屋からの眺め。ダイヤモンドヘッドがオレンジ色になって綺麗でした。



夕方から出かけて、夜中に帰宅。あーーー終わった!1日長かったです〜。


2015年5月25日月曜日

ワイキキです2。

後から来るスタッフ3名のお迎えに空港へ。もちろんプルメリアレイでお出迎え。誰かが待っていてくれるって、とてもホッとするものです。




空港近くにあるKOAパンケーキで朝食。シンプルでしっとりしていて好きです。


こちらはブルーベリーのパンケーキ。


タンタラスの丘はダイヤモンドヘッドとホノルルの街が一望できるので、ホテルにチェックインする前に「ハワイに来た〜っ!」って感じるために連れていきます。風が吹き抜けてとても気持ちの良い場所です。



今日の現場ではフラがあったり(プルメリアのレイを身につけて踊っていますよ!)



ファイヤーダンスがあったり



ミュージシャンのライブもあったりして、



ちょっとノリノリの私。




2015年5月24日日曜日

ワイキキです。

Plumeria Festivalはいかがでしたでしょうか?出張中で参加できなかったのが残念ですが、楽しかったご報告お待ちしています!!

今日からスタッフ数名と視察でハワイ入りしてワイキキに滞在しています。直前まで予定していなかったし、ノースじゃないし、なんだか変な感じです。


ダイヤモンドヘッドがよく見えるコンドミニアムを借りてくれました。



キッチンも付いているので、なんだか落ち着けそうです。



せっかくなので、普通にハワイ情報をお届けしてみます〜。普段あまり書かない食レポとか...?

2015年5月20日水曜日

Saitama Plumeria Festival 2015ご予約はあさってまで!

サワディー カァー!!

今週はタイのジャングルジャック農場のプルメリアを豊富に揃える志木フラワーさんのオープンファームの週です。

品種の一覧が届いておりますので、ご紹介させていただきます。品種によっては在庫の数が少なかったりするものもあると思いますが、もしお探しの品種があったら現地で探し出す楽しみもあります。初めて育てる方は花付きが良く、コンパクト種で育てやすいDivineもオススメですよ。Saitama Plumeria Festival 2015のご予約方法は昨日のブログをご覧ください。


品種一覧

Afrique
Angel's Touch
Bird of Paradise
Bruges
California Sunset
Captivate
Champagne 
Christina
Divine
Elsie
Exotica
Firestorm
Flamingo
Fools Gold
Grace
Inca Gold
Jenny
Jungle Jack Mini-White
Kazoo
Ken's White
Malika
Melody
Mona Lisa
Panitta's Red
Phuket
Pink Kiss
Pinwheel
Red Hot
Rhonda
Shooting Star
Sparkle
Star White str
SunSplash
Taj Mahal
Temptation
Tesla Girl
Thai Splash
Thumbalina 
Valkyrie
Thumbalina
Whirlwind
Xanadu
Xquisite
calypso
elemental
kyotosong
mystique
potpourri
pinkjack
viola g
Rhapsody





2015年5月19日火曜日

Saitama Plumeria Festival 2015は今週日曜日です


志木フラワーの農場見学が出来る年一回のイベント『SAITAMA PLUMERIA FESTIVAL2015』も3日前となりました!ご予約いただいた方ありがとうございます。土曜日午前中まで予約受付、許可証の発行をいたしますので、まだの方はぜひご予約ください。予約メールを送ったのに返信がない、許可証のPDFデータが届いていない。という方はお手数ですが、ご一報ください。

イベントの申込み方法はプルメリアユニバーシティNEWSページをご覧ください。

いくつか注意点をご連絡。

【プルメリア農場は本社とは違う場所です】
プルメリア温室は、志木フラワーさんの本社からは少し離れた場所にあります。事前に調べた上で、ご来場願います。ナビに志木フラワーの本社を設定しちゃうと行き着かないよ!

【駐車場について】
「さくら記念病院」の駐車場が借りれることとなりました。400mくらい離れていますが60台は駐車できます。誘導員が会場及び駐車場に常駐しております。入場許可証をお見せください。病院に直接のお問い合わせは絶対にしないでください!

プルメリア農場のオープンファームは年一回!
ぜひこの機会を楽しんできてください。











2015年5月17日日曜日

JL Plumeria Hawaii 開始!

ついに!というか、ようやく!

Jim Little Plumeriaのウェブサイトがスタートしました。品種名と写真が一度に見られるので、プルメリアの品種カタログとしてご利用ください。

年に1回のみだった予約販売を、少しずつ増やしていければと思っています。まずは、次回の締め切りは5月29日(土)です。期間が短いですが、春に予約を忘れてしまった方もぜひこの機会にご予約ください。

どうぞよろしくお願いいたします。








次回ご注文締め切り:2015年5月29日(土)

発送時期:2015年6月中旬ごろ

2015年5月15日金曜日

Waimea 21日目の花芽


4月26日に植え付け

穂木のまま冬越ししたシワシワのWaimea。4月26日にBag Rootingで植えておいて(過去の記事)21日が経ちました。イベントもあったりして、バタバタとしていたので、久しぶり今日見たら、全部の枝から花芽が立ち上がっってるぅ〜〜!!!困った〜〜。まだ花芽は要らないよ〜〜。(←私は根を育てています!)




シワシワだった枝もふっくらとし始めていて、枝先も茶色だったのがグリーンに変わってきました。これは良い合図なのですけれどね。

*Tips*
根も早めに動き始めていると良いのですが、根が充分に育っていない時から花芽を付けると、花芽に栄養が行ってしまい根の生育が弱まります。まずは根の生育を優先させる為に「花芽を取る」という方法がありますが、ちょっと勇気がいりますよね。




ビニール袋の中で花を咲かせるのはなんだか可哀想。しかも全部から花芽ってありえない。せめて鉢に植え直そうか。いや、根を痛めるから動かすのはやめておこう。

悶々とする土曜の午前中....。


NEWS

2015年5月12日火曜日

みんなのハワイアンズ

プルメリアを育て始めるには良い季節なので、プルメリアが見られるオススメの施設をご紹介させていただきます。

伊豆にある『みんなのハワイアンズ』は以前は洋ランパークの名で知られていた場所です。数年前から、フラを踊る為の大きなステージを作り、植栽にたくさんのプルメリアを増やし、ハワイをテーマにした施設へと生まれ変わりました。

その時にどこよりも多くプルメリアを植栽した施設にしたい。というご相談をいただきました。そんなご縁で、私の育てていた大きなプルメリアもいくつかここの温室に行っています。(搬入の時の懐かしい写真見つけたら掲載しておきますね)

実家がこの施設から歩いて10分!という友人に現在の様子を見てきてもらいました。

Jim Little Plumeria産の鉢植えも販売していますので、オススメです!写真のラベルを見ると、右側の方がKauka Wilderです。左側の方にはJL Hula Girl Red, California Sallyなどが見えます。温室担当の方は多肉植物のプロフェッショナルな方ですので、知識もあり安心です。



温室内のプルメリアも随分大きく生長していますね!




「プルメリアの種ができました!!」と書いてあります。



行楽には良い季節なので、お時間があったら家族で遊びに行ってみてください!

 みんなのハワイアンズ
〒410-2315 静岡県伊豆の国市 田京195−2
0558-76-3355



【ご連絡】
*GW後にメールを頂いた方お待たせいたしました。メンバー新規登録、メンバー更新、お問い合わせのご連絡を頂いた方、本日中にメールの返信いたします。ご確認の上よろしくお願いいたします。
* 苗木の「お取り置き」をされた方、今週末の発送を予定しております。どうぞよろしくお願いいたします。




ご予約受付中!5月24日(日)

2015年5月11日月曜日

Saitama Plumeria Festival 2015のお知らせ

Saitama Plumeria Festival 2015

プルメリア・ユニバーシティ『課外授業』のお知らせです。

日時:2015年5月24日(日曜日)10:00~15:00
料金:入場無料(※但し、ご入場には許可証が必要となります。)
会場:(有)志木フラワー プルメリア農場

昨年よりプルメリアのオープンファームとして始まった、Saitama Plumeria Festival。今年も開催されます。こちらはプルメリアの生産農家さんである「志木フラワー」さんが農園を公開してくれます。温室の中を自由に歩き回って(ホームセンターとかに持っていかれちゃう前に!!)たくさんのプルメリアの中から自分の好きな一鉢を探す事ができます。もちろん見学だけではなく、プルメリアの管理方法などの説明もありますので、温室でプルメリアを育てている人は、温度管理や水やりの頻度など生産農家さんから直接学ぶチャンスでもあります。





こちらは入場無料ですが『入場許可証』が必要です。プルメリアユニバーシティからも許可証を発行しています。お名前、人数、PDFデータが受け取れるメールアドレスをお知らせの上、参加希望の方はこちらよりお申込みください。PUメンバーでなくても参加可能です。(*携帯のアドレスしかお持ちでない方はその旨をご明記ください)




こちらのイベント私も参加したかったけれど、仕事で出張中...。残念だけど、みんな楽しんで来てね!今年はプルメリアの栽培品種を追加した様で、70種のジャングルジャック産のプルメリアから選べます。ご飯も食べられるよ!!!

2014年:志木フラワーさんとスタッフ集合写真