夏だというのに、落葉。

今まで気づかなかったけれど(品種によっては?)こんな時期からゆっくりと下葉が落ち始めています。水が足りていないのか...なども考えられますが、今年の夏は雨が多いので、干からびる程水不足ではないと思います。

常夏ハワイだから、ずっと生長し続けているような気がしていましたが、そうでもないようです。プルメリアなりのサイクルがあって、早く動きだしたものは、早く花が咲き、花が咲き終わると落葉し、次の開花に備えているようにも思えます。

日本で鉢植えで育てている時にはあまり違いがあるように思えませんでしたが、自然の状態では、早咲き品種とそうでないものの違いが随分あるように思えます。