雨の日(続編)

崖崩れじゃなくてよかったけれど、連日続く大量の雨で、ワイメアで電信柱が崩落して終日通行止め。よく考えたら家に帰る道が1本しかないってすごいですよね。




しょっちゅう停電するし、かなり田舎町なんだと実感するけれど、あまり驚かなくなった。ラッキーな事に私が戻ってきた時刻に、2時間だけ片側通行がオープンして、ゆるゆると無事通過。友人はハレイワで5時間時間をつぶしていた。




ハワイの交通事情はあまり良いとは言えない。通勤ラッシュの渋滞は悲惨で、ワイキキに通勤する人は朝4:30くらいに出勤している。本当に気の毒なくらいだ。

電車の開通を目指しているけれど、アラモアナセンターやハワイ大学マノア校など、人が多く利用するであろう主要な場所には予算が足りなくて線路がつながっていない(笑)

いろいろあるけれど、ハワイはやや不便さを残しておいて良いのだと思う。

KEEP THE COUNTRY, COUNTRY!