2016年1月28日木曜日

Haleiwa Red

ハレイワ・レッド???

聞いたことないですよね。では、写真をお見せしましょう。



見覚えのあるレッドプルメリアですね。
そう、ヒロビューティーです。


ヒロビューティーと登録されたこのプルメリアですが、昔はハレイワレッドと呼ばれていたそうです。ハレイワの中心地にある古い裁判所の庭にもヒロビューティーがあります。



もともとハレイワレッドで、その後ヒロビューティーになったのか、ハレイワの人が勝手にそう呼ぶようになったのかは不明なのですが、ハレイワではこの赤いプルメリアをたくさん見かけます。

昔からの疑問で、この赤いプルメリアがヒロで見つけられたプルメリアだとしたらちょっとヘンだな、と。ヒロは(ハワイ島にある日系人の多い街です)雨の特に多い地域で、根腐れを起こしやすいこの赤系品種が育つにはあまりにも条件の悪い土地です。

このノースショア、ハレイワも日系人の多い街です。もともとハワイ島のヒロ出身の人がハレイワに移り住んで自分の土地の名前を名付けた。もしくは、その逆であっても疑問には思いません。

事実はわかりませんが、aka(別名) Haleiwa Redと覚えておきましょう。


それにしても昨日のワイメアはすごい波の高さだった。ひどい渋滞で、家に帰り着くのにすごい時間がかかった.....。




photo (c) Clark Little

2016年1月27日水曜日

春のプルメリア予約販売(準備中)

やること、考えること、がいっぱいありすぎてパンクしかけていましたが、多分大丈夫。朝ヤシの木を見上げて、ここはハワイなんだ〜。と実感しています。(←たまにやらないと、一瞬どこに居るのか忘れかけます!)


予定外の時期に日本からの仕事が突然入ってきたけれど「トラック買おうかな〜と思ってる♪」なんて話しをしたのがいけなかったのかも知れない。(←トラック買える分の仕事をさせようとする!)仕事はとりかかる前はめんどくさい....と思いながらも、やりはじめると大抵楽しくて集中している。でもトラックはもうしばらく後にします。今は時間が欲しいで〜す!


そう、今一番気になっているのは『春のプルメリア予約販売』!

いつもは12月末か1月初旬に開始していたと思いますが、今年は少し遅れています。申し訳ございません。ただ、これからは年1回ではなくて、活動期の間は定期的にできると思うのでご安心ください。(現在4月以降、秋まで毎月開催を検討中)

ジムリトルナーセリー産の苗木は現在、アメリカ、および日本のみ販売しています。アメリカ側はホームページに掲載してある品種からの選択のみとなっておりますが、日本では、ホームページ掲載の品種以外も購入ができるようにしたいと思っています。

そう、日本のみなさんは多くの品種の中から好きなものを選べるということです!
もうしばらく調整が必要ですのでお待ちください。

どうぞよろしくお願いいたします。





みんなで予想してみよう!ご意見メールください。



2016年1月19日火曜日

速報(番外編)

速報で思い出した。。。

今日はじめてハワイで交通違反の切符をきられた。右折禁止で右折したらしい。

しかも、運転免許のテストを受けに行こうと車を運転していたのに!!!警察官はなぜかツボにハマったらしく、私の状況に終始ウケていたけれど(全然楽しくないわっ!)

$97の出費です。

日本の免許しか持っていないので、ややこしい事になる可能性もあったけれど、不幸中の幸いとしては、免許を取る予定だったので、パスポートやら何やら自分と自分の車を証明するものは一式いろいろ持っていたので、罰金だけで済みました。(一応、ハワイは1年間は日本の免許で運転可能ですが、警察官が日本語が読めないので何かあった時には面倒。アメリアは何かとすぐに裁判所出頭を命じられます。)

運転免許は出直します。

今日じゃない。




プルメリア開花速報

プルメリアの開花が少しずつですが始まりました。

今年初めてのVera Cruz Roseのレイを作るためにプルメリアを摘みました。まだ1つの木から手の届く範囲の花は数輪くらいしか収穫できないので(鉢植えのプルメリア並みですね!)50輪集めたという事は10本以上Vera Cruz Roseの木を歩き回って摘んだという事になります。ハワイでもそんなもんです(笑)

Vera Cruz Rose

サモアンフラッフも咲き始めました。


蕾がいっぱいです。

Samoan Fluff

今の時期はシードポッド(種さや)もいっぱいあります。品種によって形状も大きさもかなり違います。乾燥してシードポッドが開く頃にはもう少し小さくなる印象ですが、サモアンフラッフのシードポッドは巨大!

Seed Pod (Samoan Fluff)

2016年1月18日月曜日

やったねシド!

家にキャットフードがあった。。。


シドよ、正式に家族として認められたようだぞ。



おめでとう!





2016年1月12日火曜日

ロイヤルパーム

春です!と昨日書きながらも、今朝は寒くて明け方ブランケットを追加しました。ハワイでも多くの人が風邪をひいています。「寒くないのに、風邪ひくんだ!」と去年は笑っていましたが、ようやく解明しました。真夏と同じ仕様で、冬までなんとかしようとしている所に無理があるだけです。要は無防備で冬対策がされていない。ノースショアはやや気温が低いので、私も風邪をひかないように気をつけます。



ヤシの木といえばココヤシですが、美しさでは『ロイヤルーパーム』も負けてはいません。ノースショアのワイアルアの教会に植えてある『ロイアルパームツリー』はジムが何十年も前に植栽したものです。とっても立派で壮観です。




ヤシの木は同一種が並んで植えてあるのが美しい。


プルメリアより大きなヤシの木を見た時の方がここはハワイなんだ、と意識します。


実はこのロイヤルパーム、プナホウ・スクール(ジムが教えていた学校、オバマ大統領の出身校でもあります)のロイヤルパームの種から育てたものです。

ここを通るたびに、オアフ島の南側に植えてあるヤシの木と遠く離れた島の北側に植えてある木が親子だなんて、誰も知らないだろうな〜と思いながら見ています。

グーグルで探してみました。Punahou St.とWilderの交差点の所。ここだったかな?






今(夜10時)友人のサラが家に泊まりにやってきました。朝5時からハレイワのビーチでHAWAII 5-0(テレビドラマ)の撮影があるそうです。褐色でエキゾチックな顔立ちだし、ビーチでも映えそうです。

「なんで、ノースショアこんなに寒いの?タウンはこんなに寒くないよ!!!」と言う彼女は薄手のタンクトップ1枚です。(←そう、みんな1年中同じ格好なのです。)早速、モコモコのローブを貸してあげました。みなさん、風邪をひかないように要注意。

おやすみなさい。




みんなで予想してみよう!ご意見メールください。






2016年1月11日月曜日

春です!

全体的にはまだまだ葉もなく休眠しているように見える農場ですが。。。


 

ぐんぐんと花芽があがってきています。


春です!!!




みんなで予想してみよう!ご意見メールください。





2016年1月9日土曜日

ただいま!

日本滞在3泊5日。地方に住んでいて、お正月に帰郷する人はこんな感じなのかしら。

帰りは5時間45分であっという間に戻ってきました。日本国内を夜行バスで移動するより、実はハワイの方が近いんじゃない?

家に帰って、シャワー浴びて、ソファーで寝てたら「いつからそこにいた?実は日本に帰ってなかっただろ...」と農場から帰ってきたジムに言われてしまいました。




蚊に刺されがひどくてハワイに居る間に唯一友人に頼んで持ってきてもらったもの『ウナコーワ』。冬だから売っていないだろうな...と思ったら、さすがお台場(観光地)のドラッグストアーです。ウナコーワが積み上げられて売られていました。大量に購入している中国人観光客を見て「そうだよね〜、必要だよね〜!」と妙に賛同。


パグちゃんは喜んでコロコロ転がっていました。

帰る時、車に乗りたがってた♪



みんなで予想してみよう!ご意見メールください。



2016年1月7日木曜日

ワヒアワの街

随分前に書きかけたブログ(写真だけ保存して何も書いていない)がいっぱいあります。ワヒアワの街の事を何度も書こうと思っていたので、仕上げようと思います。



ハレイワに行く途中、ドールプランテーションの手前にWahiawa(ワヒアワ)という街があります。観光のノリは全くなく、ローカル色が強くて、あまり治安が良さそうとは言えない雰囲気のイメージでしたが、食べもの屋はいっぱいあるし、何でも揃っていて、ノースに住む人には欠かせない街だという事が住んでみて良く分かり、最近はよくお世話になっています。車の登録や、運転免許所、病院などもこの街にお世話になります。


良く見たら、建物もレトロで可愛いし、オリーブアベニューとか、コアストリート、など名前も可愛いな、と思うようになりました。





最近はレモネード屋さんや、アンティークショップ、ブティック、サンドイッチ屋など、新しいショップが増えて雰囲気を新しくしています。



角のMAUI MIKE'S(マウイマイクス)というチキンのお店は日本のガイドブックでも有名らしいですが、まだ一度も行った事がありません。きっと美味しいと思います。




Surfers Coffee Barはププケアの家に帰る途中(ここから30分かかります)の休憩所として利用させてもらっています。



店内は広く、大きな椅子がいっぱい置いてありゆったりとしています。


ジャズが流れているのも、お気に入りの理由かも知れません。


朝食をテイクアウトする事もあります。レーズンベーグルをトーストしてもらい、クリームチーズをたくさん付けてもらいます。


その隣には最近オープンしたNiu.というセレクトショップがあり、ノースショアらしいオリジナルのパイナップルネックレスを(私が居ない間PUを手伝ってくれた)友人へのプレゼントとして購入しました。

シルバー、イエローゴールド、ピンクゴールドの3色があります


マットさんのプレゼントを買いにバイクショップに入るのは勇気が入りました。(バイクショップやバイク、車の修理工場もいっぱいあります)



ハワイライダース(HR)というプリントとハーレーダビッドソンのロゴの入った長袖のTシャツをチョイスしました。



そして、最後にワヒアワの街で一番お世話になっているのは『TAMURA'S』タムラ・マーケットです。日系の食品店で、お魚もいっぱい置いてあるのでよくここで買い物をしてから家に戻ります。




タロイモの葉も売っている所がハワイらしいです。ラウラウ(LauLauとはタロイモとティの葉で豚肉や魚を包んだ蒸し焼き料理でハワイの郷土料理) などの料理に使用するのだと思います。葉もトロトロに柔らかくなり、クセもなく美味しいですよ。




みんなで予想してみよう!ご意見メールください。




2016年1月6日水曜日

ただいま!

昨晩日本へ戻ってまいりました。予定より滞在が短くなったのですが、ちょっとでもお正月気分を味わえるし良いかなと思います。4ヶ月ぶりですが、色々やったので1年くらい行っていた気分です。でも、空港には会社の友人が迎えに来てくれたり、事務所に私の車を移動しておいてくれたり、全くなんの不都合もなく普段の生活に戻れるのがありがたいです。


空港では『YOUは何しにニッポンヘ!』の取材が行われていました。好きな番組です。このブルーの髪の毛の女の子は何しに来たのかな?私は髪を切りたいのと、母親とパグちゃんに会いにきたのと、会社の新年会に参加するのと、いくつか私物を持って帰るために帰ってきました。



帰る日の当日は、ブロックが送ってくれる事になったのですが、空港行く前にバイクを洗ったり、バイク屋に寄って積み下ろしをしたり、ガソリンが空だったり。。。お見送りがついで過ぎです!無事に飛行機に乗れてよかったです。




ハワイで気に入ったクッキーを持って帰ってきました。朝食はこのクラッカーです。すごい懐かしい味がします。甘すぎずに、硬さが気に入っています!


2016年1月4日月曜日

プルメリア作業着

プルメリアのオリジナル作業服を来て農場へ行きました!




そんな大げさなものではありませんが、シルクスクリーン印刷を初めから最後まで自分でやったのは初めてなので、ちょっと嬉しいです。

機材が使えたので、試しに簡単なイラストを手描きで書いてプリントする事にしてみました。フィルムに出力して、スクリーンに透過します。布を木枠にビシッとホチキスで張るのが難しいです。(これ以上木枠が大きいと布を上手に張れる自信がありません。)


薬品を塗って真空状態にし、光を数十秒当てた後、水洗いすると、イラストの部分のみ薬品が落ちます。


図柄がくっきりと浮き出ています。無事成功!(そう、プリントごっこと同様のしくみです)



Tシャツは大工さんから道路工事のお兄さん、農場、マウンテンバイクに乗る人などから愛されている目立つ発色のオレンジとイエローの『長袖Tシャツ』がとても使いやすいです。


アクリルインクをのせて版画のように刷っていきます。



目見当で左胸に印刷していきました。文字とか書かなくてよかった。(曲がってるのがバレそう)刷る作業がとても楽しかったです。シルクに転写する作業だけ会社に頼んで、刷るのは自分でやったら色んなものに印刷できるから楽しそう。昔、仕事でTシャツのプリントデザインを沢山やっていた時期があって、工場にも行っていたけれど、全部機械でやっていたからハンドプリントがこんなに楽しいとは思わなかったです。



 色んなサイズのTシャツに刷って、農場で働いている人にプレゼントしました!



2016年1月3日日曜日

あけました!

元旦から農場に行ける嬉しい午前中を過ごしました。トラックのエンジン音が聞こえて慌てて起きて「5分待って〜!!!」といって、間に合いましたが、寝坊して置いていかれる所でした。




ハワイに来てからは完全に朝方に変わり、夜10時に寝て朝6時に起きるスーパー健康的な生活をしています。大晦日はクラーク家族と一緒に花火で年末のカウントダウンをしに友人の家に行って家に帰ったのは夜中の1時30分。



大量の爆竹や巨大花火を自宅の庭で打ち上げました(.....火薬法違反とかにならないのかな??)ちょっと怪しいので写真は控えさせていただきます(笑)

ハワイアンの家はガレージが家の中みたいなんですよね。お店で使うようの業務用冷蔵庫やテレビが外にあります。パーティーが多いハワイらしいガレージの使い方です。

常に食べ物がいっぱいある状態です

途中、実家の母親から「あけましておめでとう〜!」と電話がありました。弟や甥や姪とも話しをしました。みんな元気そうでよかった。パグちゃんの声が聞けなかったな...。

クラークが近寄ってきてお母さんに電話越しに挨拶をしてくれました。リトル家のみんなは密かに私の母が大丈夫か心配してくれています。ちょっとした事ですが、気遣いがありがたいです。

この4ヶ月間はたくさんの人の支えられ(日本の友人や仕事仲間にも)2015年をハワイで無事に過ごす事ができました。本当に感謝です。PUを通じてプルメリアを楽しむ事ができるのもありがたいです。プルメリアユニバーシティありがとう!

壁がないだけで、ほぼ家の中のレイアウト


新しい年のはじまりです。今ある環境に感謝しながら前へ進みたいと思います。プルメリアに関しては、色々やりたい事はありますが、品種の特徴の記述を進めるのが今年の目標です。




今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2016年元旦
プルメリア・ユニバーシティ





みんなで予想してみよう!ご意見メールください。