水をやるべきか、やらざるべきか。

お正月は穏やかな日差しでしたね。部屋に移動中の休眠プルメリアは、私が戻ってきてエアコンを使っているせいか、動き出してきてしまいました。

冬の水やりは一番難しいかもしれません。というか、水をあげたくないのです。春まで休眠していてもらうのが理想です。

一度休眠したのに起きてきてしまうと、水をやるべきか?放っておくべきか?すごく悩みます。





特にグリーンの枝は、シワシワになりやすいです。水を欲しがっているように見えます。。。





葉も一度落ちたのに動き出してしまいました。枝中に蓄えている水分を使ってしまっています。シワシワの原因です。





少しだけ水をあげたい衝動にかられていますが、11月なら迷わずあげるけど、もう1月だし、2月が一番寒いし、また居なくなるから部屋寒くなるし。。。。とか考えながら、やっぱりあげずに放っておいています。

まずはエアコンの風が当たらない場所に移動。




我慢勝負。