樹液の量と春の目覚め

日曜日。雨が多く肌寒い日が続いていたので、カラリとした天気は久しぶりだったような気がします。

少しずつ休眠から目覚めてくる季節です。




枝だけのプルメリア、樹形だけでもそれぞれ個性があって美しいと思います。



今日はDwarf Singapore Pinkを収穫。カットしていても、起き始めているのが樹液の量で分かります。カットすると水分をたくさん含んだ枝から、ポタポタと白い樹液が勢いよく垂れてきます。

Dwarf(矮小)プルメリアは成長しても160cm以下で、収穫しやすくて良いですね。
これで100本。



コンパクトなDwarf Singapore Pinkはハワイでも鉢植えで育てられているのを良くみかけます。場所をあまりとらないので、日本で育てるのにも向いていると思います。





Dwarf Singapore Pink