2017年2月22日水曜日

プルメリアの目覚め

ハワイでは鉢植えのプルメリアが一斉に目覚めてきました。

日本では無加温だと4月ごろから徐々に目覚めてきますが、育てている環境によってかなり異なります。室内が暖かく、冬の間も葉を落とさずに「プルメリアの休眠ってなぁに?」と思っている方も居るかもしれませんが、そんな方はラッキーです。


プルメリアの水やりのタイミングはいつからでしょう?

水やりの開始時期はプルメリア自身が教えてくれます。




かたく、成長点が閉じている状態を「休眠中」と呼んでいます。この様な状態の時には水やりは不要です。



少しツヤが出てくると「プルメリアが目覚めてきた」状態と言えます。水やり開始の合図です。ただし、とつぜん水をいっぱい与えない様に注意してください。(冬の間に根も枯れているので吸収しません。)晴れて気温の高い時に少しだけ与えます。環境によって数日〜数週間あけて、土が完全に乾いてからまた少しだけ与えます。気温の上昇と共に徐々に水を増やしていってください。




写真の状態の様に、少しずつ葉が起き上がってきます。



品種によっては花芽が同時に上がってくる事もあるでしょう。







きれいな葉が出てくる時はワクワクしますね。枯れてなかった!ってホッとする時でもあります。




2017年度春発送
プルメリア苗ご予約受付中