2017年7月29日土曜日

JL Starlight

Web Shop更新完了いたしました。https://plumeria.theshop.jp (毎週末更新中!)

写真で見るだけでは伝わりにくいJL スターライトをご紹介。

そう、大きさです!モラーニ種並みの12cmサイズのプルメリアです。横にある通常サイズのプルメリアが小さく見えます。




JLスターライトはハワイで1940年代にフラダンサーにとても人気のあったプルメリアだそうです。現在レイフラワーとしてポピュラーなCeladineが定着するもっと前です。1940年代にこんなに大きなプルメリアがあった事も驚きです。大きいけれど花弁に厚みがあり、花持ちが良いのも特徴です。

こういうプルメリアを残しておくのもハワイの歴史を守る事に繋がると思います。




1940年代のハワイというと、こんな感じ。




1940年代のポスター。プルメリアはすでにハワイのレイフラワーとして定着していますね。












2017年7月25日火曜日

JL Pink Pagoda(新品種)

美しいプルメリアはJL品種交配種が植えられている広い農場の中でもひときわ目立って見えます。数年前から可愛いな、と思って見ていたパゴダタイプ(花弁の先端がカールしているので、とがって見える)のピンク色のプルメリアが今年リリースされました!!元気に育っているのでウェブショップにも初登場。




まだ元木が1本しかないので、あまり量をカットする事が出来ず、コレクターの為のプルメリアという感じですが、花弁に厚みがあり花持ちも良いです。とてもフォトジェニックなので、機会をみて写真でご紹介していきたいと思います。




  • 品種名:JL Pink Pagoda(JL ピンク・パゴダ)
  • 花径8cm
  • マイルドな甘い香り
  • コンパクトな樹形
  • 発根容易



Jim Little Plumeria Hawaii

2017年7月24日月曜日

Dole & Halemano Plantation

1週間の始まり、月曜日が大好きです。コーヒーを淹れてリラックスして1日をスタートさせます。....と言っても打ち合わせが8:30スタート。相変わらず朝の早いハワイです。


まずは、ノースショアの花屋さん。打ち合わせの間もチューベローズのレイを作る手は動いています。とってもいい香り。



1日雨が続いていたノースショアでしたが、午前中にはドールプランテーションの納品も終わり、ホッとしました。夏はやたらと忙しいカット苗作業。アメリカ本土からのお客様、全部1種類ずつ選んで欲しいと言われてチョイス。無事に育つと良いな。



そういえば数ヶ月前にドールプランテーション内に「寿司ショップ」ができました。





手巻き寿司をその場で作ってくれるのが好きで、アボカドベジタブルロールを頼んで朝ごはん代わりに食べるのが定番となっています。(開店当時は8種類も選べましたが、今はカリフォルニアロールとエビの天ぷらロールのみになってしまいました残念。)


作りたてでご飯も暖かいので、おにぎりのつもりで食べています。



この寿司ショップができる前は「パイナップル・ココナッツ・ターンオーバー」がお気に入り。朝、開店と同時に来て、これを買ってコーヒー飲みながら、お店が混む前にお仕事します。



ところで、ドールプランテーションの隣にあるHalemano Plantationって行ったことありますか? 気になっている人も多いのでは?今日は時間があったので、入ってみました。




ドールプランテーションの付属の施設かと思っていたら、中に入ってみたら
「中華街」でした(笑)


いくつか中国系のショップが並んでいるけれど、どこも静かで不思議な感じ。


ハワイでもメジャーな乾燥梅干しのお菓子、Li Hing Mui(リヒムイ)が売っていました。



月曜日の午前中だからかな。すごい静か。とにかく不思議な空間です。


ガーデンはとっても手入れが行き届いて綺麗です。トイレも広くてキレイ。プルメリア・プディカはハワイでも鉢植えに最適。プディカは一度カットして脇芽をたくさん増やした方がバランスが良いですね。


中庭も広くて、パーティに使用されている事が多いんだな、と思いました。




Country Inn Restaurant 「田舎レストラン」の名前が気になって中をのぞいてみました。


誰もいなくて、ちょっと不安になりましたが、興味本意でここで昼食を取ることにしました。ハレイワまで戻ろうかと思ったけれど、混んでそうだし、静かなお昼を過ごしたかったので最適な場所です。



食べ放題のバフェスタイルで$12.50。


もちろん中華です!


生姜のスープ。


サラダ色々。パイナップルのコールスローが気に入っておかわりしました。



ハワイで食べる機会の多い、みんな大好きオレンジチキン。オレンジのってた。


お昼を過ぎたら、近くの陸軍基地からの軍人さんたちが20名くらい入ってきました。


ギフトショップにはカフェも併設されていてコーヒー$1.50。シェイブアイスもあります。隣のドールプランテーションは人がいっぱいなのに、ここは何しろ空いてます!休憩には最適です。


コイの池ではブッダもリラックス。



ノースショアの中華街情報でした!




2017年7月22日土曜日

植物は元気に成長中

プルメリアも調子よく育っています。ウェブショップ更新しました!





プルメリアも良く育ちますが、ハワイでは驚異的に雑草も成長します。隣の家の竹が繁殖しすぎて裏の出口を封鎖。昨年からしばらく見て見ぬふりをしていましたが、さすがに思い腰をあげて、先週カット!

やる気にさせたのは、竹が支柱に使えるな。と思ったから。でもこんなに要らない。。。



やや日本的な発想ではありますが、便利に使えそうです。



そして、ヤシの木は凶器です!!!!上からこんなの落ちてくるからほんとに怖い。



数週間前ですが、島をぐるっと回った時に、山の上にある小さなナーセリーに立ち寄って見ました。ハイビスカスティーを作りたくて、ローゼルという苗を探していました。色々育てているナーセリーがあるからと教えてもらった場所です。



探していた苗も少しだけ置いてあってラッキーでした。



お茶作りたいなら、これもそうよ、あとこれも....。とか色々教えてもらい



結局、赤い葉のハイビスカスだけでなく、緑茶の苗から、ジャマイカのミントやママキという薬用に使えるお茶の苗も色々いただいてきました。小さなお楽しみのエリアにハーブティーの苗が増えました!新しい植物を育てるって楽しいですよね。





2017年7月16日日曜日

鉢植え品種追加

ハワイ・ジムリトルナーセリー産 
下記鉢植え追加しました。現在48品種掲載中。

  1. Bali Palace
  2. Cookstown Sunset
  3. Donald Angus
  4. Golden Pagoda
  5. JL Goldilocks
  6. Heidi
  7. Isabella
  8. Kaleinani
  9. Kelly Moragne
  10. Makaha Sunn
  11. JL Mareka
  12. Maui Beauty
  13. Penang Peach
  14. Scott Pratt
  15. Shani


 








カラフル〜!!


2017年7月12日水曜日

アロハミーティング日程

ALOHA MEETING 2017


SAVE THE DATE!!

まずは日程のみ告知させていただきます。今年で13年目となります。年1回は続けているミーティングです。途中、夏とクリスマスの時期の2回やっていた事もあるので回数は何回目でしょうか?? メンバーの方はぜひお時間の調整をしてご参加ください。10:30AMからの開催予定です。

2017年9月2日(土曜日)@お台場




PUメンバーシップ:http://www.plumeria-univ.com/member.html