プルメリアの切り戻し

ここ10日くらい、ほぼ毎日農場行っています。




一部の木をリフレッシュするために枝をカットしたり、丸太を運んだり





ホースをひいたり、力仕事が続いている割には筋肉痛にもならずにいるので、徐々にではありますが、私の人生では無縁だった「筋力」がついてきているのかな?と思います。



古い木は一度短く剪定すると、元気な枝が出て来ます。プルメリアのリフレッシュした木の脇芽からは真っ直ぐな枝が出て来るので、カッティング苗にするのには最適です。




水分を含んだ元気な脇芽が出て来るので良いのですが、グリーンの枝はすぐに植えない場合には腐りやすいのでできれば避けたいのが悩ましいところ。冬越しをした後がちょうど良いくらいです。(今度は花芽が出てきてしまいますが...)





あまりに暑いので、先週から水着を着て農場行って、帰りに海に飛び込んでから帰るようになりました。数日前にはこんな大きな「タカラガイ」を拾いました。すごいラッキーです!




ライフガードの人に見せに行ったら「こんなに大きいの自分も拾ったことないよ!!」と言ってくれました。海からの贈り物です。ピカピカに磨いて大切にしよう。