春はやる事がいっぱい

温室で加温しているプルメリアは早めに起き始めますが、室内で休眠させているプルメリアたちはまだグッスリ寝ている事と思います。

ハワイでは一足早い春が来ていて、やる事が盛り沢山です。タートルベイリゾート地区に運ばれるシンガポールプルメリア。早く新しい苗をどんどん植えないといけません。




種の収穫も始まりました。




見過ごすと風で飛んでいってしまうので、これから数ヶ月に渡って常に収穫をしないといけませんが、忘れがち。




新たに種を植えて、常に新しい品種を作り出すこともし続けないといけません。




そして、新たに咲いた花を観察し、残すか、そうでないかの判断をしていきます。




ローカルのホームセンター用の苗もカットして、植え付けが始まりました。



5月頃にはハワイのホームセンターで見つける事ができるでしょう。



でも雨の日が多くて、なかなか思い通りには進みません。今年は雨が多い気がします。
バレンタインデーの朝、シドが突然膝の上に乗ってきました。初めての事です。




で、寝落ちました。初めての割りにはすごいリラックス度です。