茅ヶ崎アロハ1日目

Aloha!
良い天気に恵まれ気持ちの良い1日でした。



日本では5月がプルメリアを育て始めるには一番良い季節です。


プルメリアの他にはティリーフの園芸品種もございます。小さい発根済みの苗もおいてあります。



葉も食用、花はお茶にできるハワイで採取したRed Leaf Hibiscusの種もご用意してあります。他にもプルメリア、極楽鳥花などの種もありますのでお声かけください。ちなみにRed Leaf Hibiscusは発芽率も良く、簡単でした。




ハワイから持って帰ってきたお花はピックにして配ってくれました。



日本で咲かせたやまちゃんのフレッシュなお花で、レイメイキング。この時期にこれだけのお花を咲かせるテクニックは素晴らしいです。




多くの人が写真撮影を楽しんでいました。良い香りと首にひんやりとした気持ちの良い感覚は生花のレイならでは。


ワークショップブースではプルメリアの植え付けと育て方を学ぶことができます。相談も随時募集。昨日は相談から「冬にも水をあげてしまっていた」方。「根が十分にまわっていないのに毎年植え替えを行ってしまっていた」方へのアドバイスする事もできました。ゆっくり話しが聞けるので、今後の育て方の改善点を見つけだすこともできるのはイベントの良いところです。



11時と2時からの植え付けのワークショップ。(三重で和尚さんをされている)濱ちゃんが先生となって植え付け、育て方の注意点を行なってくれました。



『プルメリアに話しかける』というのはとても植物を育てる上で大切な事だそうです。そのうち心が通じ合ってどうして欲しいか分かるようになる。私も毎日状態を観察し、鉢植えの雑草を抜きながら声をかけていますが、植物は何かを感じ取ってくれていると思います。

最後は合掌して終了。ありがとうございました!


オリジナルの商品には手作りガラス。今年は新作のカラフルなガラスのプルメリア咲いています。


オリジナルのプルメリア手ぬぐいも置いてあります。



まだ他のお店に遊びに行けていませんが、ハワイのプレートランチなどのワゴンもたくさん出店しています。


お隣のブースUnckle’sのポールさん。アイスクリームはあっという間に完売。実はハワイではオーガニックレタスの栽培もしていています。ノースショアのレストランのレタスはほぼ、ポールさんのププケアグリーンなのではないでしょうか。日本は始めてなのでとてもエキサイトしていました。新幹線に乗りたいが為に、わざわざ関西空港に降り立つところがハワイの人らしくて良いです。



それでは2日目もお待ちしています!




人気の投稿